年長さんの指導は、今年度も後期に入り、就学に向けてのプログラム(詳しくは『年長さんの「学校スタイル」での指導が始まりました』 をご覧下さい)がスタートしています。前回はオリジナル数カードつくりを紹介しました。今回は、時刻への意識が持てるように行った「時計作り」の取り組みを紹介します。
①工作
時計作りは紙皿の文字盤に12を一番上にして順番に数字シールをはっていきます。正面から見て正しい向きに数字シールを貼るのに注意が必要です。数カードつくりでも経験した「シールの色の相談」も2回目になるとスムーズになりました。
←好きなキャラクターを使った時計にしました!
②時計を使って・・・
長い針、短い針の違いを確認して動かしてみました。そして、毎回一人、お当番さんが自分の時計を動かしながら、「6時に起きます」「5時にお風呂に入ります」と生活時刻の発表をすることで、表現の1つのテーマとしても時刻を取り入れました。
←自分の生活時刻をお家の人に聞いて書いてきました。