フトゥーロが目指していること(中高生指導)
ソーシャルスキル(社会生活に必要な力)の獲得
■ 円滑なコミュニケーション
■ 感情のコントロール
■ 場面やルールの理解等
■ 自己理解
実行機能能力の向上、ライフスキルの獲得
■ 自己管理(金銭、時間、持ち物)
■ 計画を立てて取り組む
■ 優先順位を意識する
■ 忘れない工夫をする
■ 働くことへの意識
指導内容
①個別指導
個別指導は指導者と1対1で行います。頻度は1週間に1回(毎週)または2週間に1回(隔週)で一回の指導時間は50分+10分の振り返り(保護者様とのお話)です。検査結果で得られたお子さんの認知特性を踏まえて、そのお子さんが学びやすい方法で学習指導やコミュニケーション指導などを行います。今現在学校で行っている学習をしているお子さんもいれば、学校の進み具合とは別に苦手な領域について重点的に取り組んでいるお子さんもいます。また、理解力自体は年齢平均でも読み書きに特異的な苦手さがみられるお子さん(LD、ディスレクシア等)などは、読み書きの能力自体の指導に加えて読み書きを助けてくれるIT機器やアプリを使って学習を進めることもあります。
個別指導の詳しい内容は こちら もご覧ください
②グループ指導
中高生のグループ指導は、月1回日曜日に行われています。中学生グループは1回3~4時間程度、高校生グループは90分が1回の活動時間です。グループによって活動内容に違いはありますが、①ライフスキル(交通機関の利用や調理、金銭管理など)、②ソーシャルスキル(コミュニケーション、自己理解)、③実行機能力、といった能力の向上を目的としています。
中高生グループ指導の詳しい内容は こちら もご覧ください。