パソコン、聞きとり、作文などが上達しました!
①指導が終わった後は、疲れることもあるかもしれませんが、元気に何をしたか報告してくれることもあります。家庭では、あまり(練習が)できないパソコンや聞き取りメモ、作文などが、格段に上達したように思います。また、漢字もしっかり書けるようになってきて大変うれしく思います。(個別指導利用 小4男児の保護者)
担当スタッフから「聞き取りメモは、聞き取りワークシート②を使って練習しました。また、紙や筆記具からの感覚が得やすいように、紙の下に紙やすりを敷いて書字の練習を行ったことが、筆圧のコントロール向上につなっがったように思います。」
②指導の中に本人が好きなものをたくさん取り入れて下さったおかげで、新しい環境や先生に不安になることなく楽しく通えました。また、(指導の中での)目標ができた時の達成感が強く感じられたようです。指導の中では、コミュニケーションをとるための言葉も意識できるようになってきたので、日常の中でももっと使えるようになればと思います。次年度のグループ指導に向けて良い準備期間となりました(個別指導利用 小1男児の保護者)。
フトゥーロに通うことに慣れるまでは、ゆっくり指導を進めたほうが合っているタイプのお子さんは個別指導から始めて、次の年度からグループ指導に移ることがよくあります。このお子さんは鉄道が大好きだったので、目標を守って過ごせたときには、鉄道工作のパーツ(いくつか集めると完成するもの)をプレゼントしていました。