事前学習とイメージトレーニングの大切さ
前回のブログでお伝えした家庭内アルバイトで、みんなコスモワールド(遊園地)で遊ぶために必要なお金を稼ぐことができました。今回はコスモワールドに行くにあたっての事前指導の様子を紹介します。
この日練習したのは①アトラクションや遊びコーナーは2人以上で乗る(遊ぶ)②特定の人だけでなく必ず(できれば)全員と乗る(遊ぶ)③予算は3500円 という3つの条件を守りながら「誘い合う」ことです。まずは各自コスモワールドの地図を見ながら乗りたいもの、やりたいものを考えます。遊園地大好きタイプの人はあれもこれも・・・とすでに心はジェットコースター・・・。絶叫系が苦手な人はなかなか決まりません。やりたいものと同時に、絶対乗りたくない、行きたくないアトラクションも考えます。あらかた出そろったところで、優先順位を決め、シートに記入していきます。
この時点で予算オーバーした人たちは微調整をします。全員がシートに記入し終わった時点で、誘い方、誘われたけど苦手なのでOKと言えない時の断り方、さらに、NOと言われた時のリアクション、「じゃあ、別の乗り物にしない?」と言う建設的な言い方等をみんなで出し合い、セリフの練習をします。話し合いの中で、断り方は同学年 、先輩、後輩に対して言い方を変えた方が良いことに気づき、その言い方も練習しました。
そしていよいよ条件①、②を満たすための「誘い合いタイム」が始まります!「ちょっと怖いけど、誘ってもらったから挑戦してみようかな~!」「無理無理・・・ごめんなさい。でも、こっちなら一緒に乗れそう」「わー、私たち絶叫系好き好きチーム‼」等大興奮して当日の乗り物がそれぞれ決まりました。
このような事前指導の時間を経て、本番の外出に臨みました。帰り道・・・自分の計画通りに過ごせたことで満足した人、ついつい使いすぎる出費を予め計画を立てることで予算内に収められ満足した人、「一緒に乗ろう」と急に言われるとドキドキするけれど、誘われることが事前わかっていたので安心して過ごせた人、思いはいろいろでしたが、お天気にも恵まれ、コスモワールド外出プログラムは無事終了しました。