小学生、中高生の方の定期指導について

 フトゥーロの定期指導は、学校の授業やお家での復習だけでは、身に付きにくいことが学習面にあるお子さん、学校よりも小さな集団で社会性(友だち関係、集団の一員としてのルールやマナーなど)に関して練習や経験の場が必要なお子さんが主な対象です。一人ひとりのお子さんの特性から来る、生活しにくさを和らげていくお手伝いができればと思います。

フトゥーロ小学生、中高生パンフレット1

フトゥーロ小学生、中高生パンフレット2

 


●小学生、中高生のお子さんの定期指導について(2024年2月29日更新)

 現在、定期指導については2024年度(2024年4月から開始)の指導枠のご案内になります。

 お電話いただければ、実際のご利用までの流れをご説明いたします。そのうえでご利用を検討される場合は、検査か教育相談(定期指導にご参加される場合は必須です)をお申し込み下さい。(はじめての方のお問い合わせは、できるだけメールではなくお電話でお願いします。お電話は土日ではなく平日ですとゆっくりお話がうかがえます。平日でしたら昼休みの時間帯でも構いません。)

 

★小学生グループ指導・・・各グループの活動頻度は月に2回(1年生グループのみ月3回)です。学年だけではなく、ご希望内容やお子さんのタイプによって調整しております。

小学生グループ指導の内容については小学生グループのブログ記事もご覧ください。

小学生グループ 親御さんの声

高学年SST(ソーシャルスキルトレーニング)グループの紹介

実際の指導時の写真

★中高生グループ指導・・中学生のグループは4つあります。土曜日に行うものと、日曜日に行うものとがあり活動頻度はすべて月1回です。余暇活動のグループと、ソーシャルスキル+実行機能についてのグループがあります。

高校生のグループは1つあります。日曜日に行っており、活動頻度は月に1回です。

グループ指導の内容については中高生グループについてのログ記事もご覧ください。

 

 

★個別指導・・・個別指導の内容は心理検査の結果や、ご家庭のご要望をもとに決定しています。指導頻度は月に2回です(隔週)。

個別指導の内容については個別指導のブログ記事もご覧ください。

小学生個別指導 親御さんの声

読み書きが苦手なお子さんの個別指導

 

 

参考:小学生、中学生、高校生の方向け指導枠については以下をご覧ください。

2023年度定期指導一覧

ご利用者様の声

  1. 個別指導で行っている学習的な支援の中で、英語のフォニックスや…
  2. 今までは、お友だちとのやり取りや話し合いの時に、自分の意見が…
  3. 2023年度前期まで、フトゥーロの個別指導を利用されていたお…

活動報告

  1. 2024/1/11

    キラリン⑩
    数年前のことです。小学1年生の時から月2 回の個別指導に通い…
  2. 年長さんの女の子グループで、気持ちに気づいたりコントロールす…
  3. 年長さんの女の子グループで、気持ちに気づいたりコントロールす…
  4.  フトゥーロの活動理念の1つに「自己研鑽」があります。この理…
  5.  2023年4月5日、スタッフ全体ミーティングがありました。…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp