新しい教材を出版しました!「気持ちチップ」

フトゥーロの指導で長年使っており、「教室・学校で今すぐ使えるSST」(2009年、かもがわ出版)という書籍の中でも紹介している教材がこの度、出版されました。

補助チップを含め5色の感情を表すチップを使い、

 

↑ 気持ちチップ

 

様々な場面での感情の表現、気持ちの強弱、マイナス場面の対処法などをゲームを通して気づき、考えます。

↑ 一つのお題について、各自が気持ちチップを出していきます

↑ お題カードは80枚入っています。

 

主な対象は年長幼児~中学生で、2人~5人くらいで行うとよいです。10種類のゲームを紹介しており、ほとんどが10分~15分で程度で行えます。通級や療育機関、カウンセリングルームで、SST指導の導入や感情表現の指導に用いていただけます。また、ご家庭や通常の学級で班に分かれて、といった場面でも楽しくご活用いただけます。

出版元のかもがわ出版のページ

http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ka/1036.html

 

 

ご利用者様の声

  1. 個別指導をご利用されていたお子さんの、親御さんの声を紹介しま…
  2. 個別指導を利用されている親御さんが寄せてくださった感想を紹介…
  3. 小学生グループの親御さんが寄せて下さった感想を紹介します。 …

活動報告

  1. 2022/4/25

    キラリン⑨
     笑顔がかわいく工作が大好きな A 君は、年少の年齢で初めて…
  2. 年長さんのグループ活動の中でトランプカード作りをしました。カ…
  3. コロナ禍である今、フトゥーロ冬の恒例イベント「フトゥーロフェ…
  4. 年長さんの指導は、今年度も後期に入り、就学に向けてのプログラ…
  5. 年長さんの指導は、今年度も後期に入り、就学に向けてのプログラ…

特定非営利活動法人フトゥーロ

所在地
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803-2

電話番号
045-989-3501

ファックス番号
045-989-3502

代表アドレス
info@futuro.or.jp