小学生グループに参加しているお子さんの、親御さんの声を紹介します。
自分なりに分からない事を質問して、不安を解消できているのだなと思い、療育(フトゥーロの活動)で学んだことをうまく活かせているようで嬉しく思います。
引き続き、「最初はできなくてOK」「失敗を何回か重ねていくうちにできるようになる」という気持ちになれるように、経験を積んでいけたらと思います。(小2男子・母/コミュニケーションのグループ)
フトゥーロだけは休みたくないんだ!と毎回楽しげに出かけていきます。少人数だから自分の事を分かってもらえるし、色々分かりやすいんだ!!と居場所(居心地のよい場所)として、フトゥーロを認識しているようです。
今後は、相手の状況を判断して話したり行動したりする事が少しずつできると良いと思います(家庭でも、待って話すことがたまにできるようになりました!)
話す・書くときの文章構成力が育っていくことを期待しています。(小5男子・母/学習・パソコングループ)
フトゥーロのグループ指導では、お子さんが苦手としていることや、現在課題となっていることが少しずつ習得していけるように、リラックスして楽しい気持ちで過ごしながら、スタッフと一緒にお子さんたちが様々な活動に取り組んでいます。
グループ指導の内容に関しては、ほかのブログ記事もご参照ください。
※上記のご感想は、親御さんとやりとりしている「成長の記録」(2023年度前期分)から、許可をいただいて掲載しています。