フトゥーロの活動理念の1つに「自己研鑽」があります。この理念の実践の場の1つが毎年夏休み期間に行っている事業所内職員研修です。今年(2022年)は8月17日(水)に行いました。
この事業所内研修は指導、支援に必要な知識や技術を習得し、またお互いに学び合うためにとても大切な時間です。
午前の部ではスタッフの一人が今まで学んだことを自ら講師となって講義しました。今回のテーマは「指導で使えるビジョントレーニング」。ビジョントレーニングとは何か、なぜ必要なのかといった講義の後、実際にいくつかのビジョントレーニングをスタッフが全員で体験しました。「知識としては持っていたが、新たな情報を得ることができ今までの自分の知識と合わせてより実践的なものとなった。」「早速、担当しているあの子に使ってみよう!」「学習の困難にビジョントレーニングからアプローチしてみよう!」等々、たくさんの感想が聞かれました。
午後はスタッフが指導で行っている教材を持ち寄っての「教材紹介」の時間でした。英語、漢字、文字指導、コミュニケーション、感情への気づきやマイナス感情の対処法、デジタル教材など様々なオリジナル教材や役立ち情報等が紹介されました。
より良い支援が提供できるよう、一人一人のスタッフもそれぞれ学びを続けていますが、こうやって皆で学び合うのもとても有意義な時間です。