本文へスキップ

特定非営利活動法人フトゥーロ・LD発達相談センターかながわは横浜市で
1998年から活動しているNPOです。


あなたは
無料カウンター番目の訪問者さまです。

TEL. 045-989-3501
FAX. 045-989-3502

アクセス

小中学生のお子さんの指導について、よくいただくご質問

@利用することのできる年限などはありますか? A.当初の指導目標が達成された場合等、スタッフから指導の終了をご提案することはありますが、お子さんに合っている指導枠があり、親御さんが希望される限りは利用していただけます。グループ指導を経てサークル活動を紹介することもあります。
A受給者証を使っての利用はできないのですか? A.申し訳ありませんが、受給者証を使って、指導に参加いただけるのは幼児のお子さんのみになります。小学1年生以上のお子さんは実費をいただいています。
B指導場面などを見学することはできますか? A.参加しているお子さんのプライバシー保護のために、指導場面の見学は、相談や検査をフトゥーロでされた方で、指導参加を希望する方に限定させていただいております。
 建物や場所の見学は随時受け付けております。対応できるスタッフがいない時間もありますので、お約束の上、おいでください。
C入会金はかかりますか? A.入会金はいただいておりません。定期指導では教材費及び光熱費として月額300〜400円ご負担いただいています。
Dグループ指導での、スタッフの人数はどれくらいですか? A.原則的にお子さん2人につき、スタッフが1人つきます(6人の場合、スタッフは3人入ります)。これより大勢のスタッフで対応したほうがよい場合、ボランティアの方などがスタッフとして参加することもあります。
E学校や医療機関との連携はとってもらえるのですか? A.親御さんのご希望に応じて報告書を作成したり、学校訪問などを行うことができます。
F指導をお休みした場合、振替はできますか? A.学校行事と指導が重なってしまった際の振替は、年度に3回行えます。
私的な用事や、ご病気で指導をお休みした場合の振替は年度に1回行えます。
 G指導を担当するスタッフはどのような人たちですか?  A.発達心理や臨床心理を大学や大学院で修めた者や、教員や保育士の経験者などです。資格としては「臨床心理士」や「特別支援教育士」「特別支援教育士SV」などです。担当者は固定で一年間同じスタッフが関わらせていただきます。
 H単発の指導はやっていないのですか?  A.毎年夏休みにサマースクールを行っており、単発のご利用が可能です。過去のものについてはコチラからどうぞ。

SERVICE&PRODUCTS

バナースペース



特定非営利活動法人フトゥーロ 
LD発達相談センターかながわ

〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803−2

TEL 045-989-3501
FAX 045-989-3502

youji.faq.htmlへのリンク