本文へスキップ

特定非営利活動法人フトゥーロ・LD発達相談センターかながわは横浜市で
1998年から活動しているNPOです。


あなたは
無料カウンター番目の訪問者さまです。

TEL. 045-989-3501
FAX. 045-989-3502

アクセス

フトゥーロとは(こちらは旧サイトです。2018年)CONCEPT

沿革

1998年(平成10年)に、LD児・者の親の会で活動していた親達と、当時交流のあった専門家たちが活動をスタートさせました。
LDやADHD、ASDなど、“障害”とされる部分は軽度でも、周囲の適切な理解と対応が必要な方たちを主な対象とした相談、指導機関です。
 どちらにお住まいの方でもご利用いただけます。横浜市だけでなく、川崎市、相模原市、東京都町田市、東京都八王子市などから大勢の方にご利用いただいています。
 また、川崎市の特別支援巡回相談員を受託しており、年間180回ほど川崎市内の小中学校への巡回相談を行っています。


活動内容

 心理検査や相談 お子さんの発達の様子を個別的な心理検査で調べたり、気がかりなことについての相談をお受けします。 心理検査はWISC-W、KABC‐U、DN-CAS、田中ビネーなどが行えます。
また、読むことや書くことに特にお困りのお子さんに向けては、CARD、ELC、URAWSS、WAVES、LCSAなど様々な読み書きに特化した評価も行い、普段の学習に生かせるような情報を親御さんにお伝えしています。
 定期指導  週に1回または2週に1回くらいの頻度でお子さんに通っていただき、認知面、学習面、社会性などのトレーニングを行っています。
小学生以下のお子さん(幼児)と、小中学生のお子さん(学童)とで、ご利用にあたっての流れが異なりますので、それぞれのページをご覧ください。
 その他  園や学校との連携、教材作成、研修会主催など

バナースペース



特定非営利活動法人フトゥーロ 
LD発達相談センターかながわ

〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町803−2

TEL 045-989-3501
FAX 045-989-3502